サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ

普通のサラリーマンが副業で月10万円以上稼ぐ方法を一挙公開

ふるさと納税で高級特産品をタダ同然でゲットせよ!今から間に合うおススメ特産品は?

2015年のふるさと納税はもうお済み?

2015年のふるさと納税は寄付金控除の上限額が2倍になり、昨年以上に美味しい思いをした方も多くいらっしゃるかと思います。

ふるさと納税は寄付金控除の上限額まで実質2000円負担で自分が住んでいる以外の自治体へ寄付を行うことができます。(所得税と住民税で寄付金分が還付されてきます)

その寄付金額に応じて、他自治体からお礼の特産品がもらえるという非常にお得な制度です。

まだ寄付金額が寄付金控除の上限額に達していない!という方はそろそろ追い込みをかけましょう。

あなたの寄付金控除の上限額は以下の早見表で概算を調べることができます。


ふるさと納税を行う方本人の給与収入 ふるさと納税を行う方の家族構成
独身又は共働き 夫婦又は共働き+子1人(高校生) 共働き+子1人(大学生) 夫婦+子1人(高校生) 共働き+子2人(大学生と高校生) 夫婦+子2人(大学生と高校生)
300万円 31,000 23,000 19,000 15,000 10,000 4,000
350万円 38,000 30,000 26,000 22,000 17,000 9,000
400万円 46,000 38,000 34,000 30,000 25,000 17,000
450万円 58,000 46,000 42,000 38,000 34,000 25,000
500万円 67,000 59,000 52,000 46,000 42,000 33,000
550万円 76,000 67,000 64,000 59,000 52,000 42,000
600万円 84,000 76,000 73,000 68,000 65,000 53,000
650万円 107,000 85,000 82,000 77,000 74,000 65,000
700万円 118,000 108,000 105,000 86,000 83,000 75,000
750万円 129,000 120,000 116,000 110,000 107,000 85,000
800万円 141,000 131,000 128,000 122,000 118,000 109,000
850万円 152,000 143,000 139,000 133,000 130,000 120,000
900万円 164,000 154,000 151,000 145,000 141,000 132,000
950万円 176,000 167,000 163,000 157,000 154,000 144,000
1,000万円 188,000 179,000 176,000 170,000 166,000 157,000
1,500万円 394,000 382,000 378,000 371,000 366,000 355,000
2,000万円 572,000 560,000 556,000 548,000 544,000 532,000

例えば年収300万円の独身の方は3100円までふるさと納税を2000円負担のみで行うことができます。(所得税、住民税で29000円分の税金は還付されます)


ふるさと納税制度について詳細は下記記事が参考になります。




今回は今から間に合うおススメ特産品を紹介していきたいと思います。

2015年末ふるさと納税おススメランキング

寄付金額3万円 米60㎏(山形県寒河江市)

楽天ふるさと納税:山形県寒河江市

お米をもらうなら山形県寒河江市がおすすめ!1万円あたり20㎏の高還元率に加え、楽天ふるさと納税を利用することで楽天ポイントも貯まります

寄付金額1万円 松葉カニ3尾(鳥取県境港市)

境港市ふるさと納税サイト

カニと言えば鳥取の松葉ガニを是非おススメしたいです。川口商店さんが出している商品番号61「浜茹で紅ずわいがに3枚入り」を選択してください。筆者も毎年リピーターで今年分を先日頂きましたが、かにみそがしっかり詰まっていて大変おいしかったです。

寄付金額1万円 牛肉1㎏(福岡県宗像市)

ふるさとチョイス:福岡県宗像市

牛肉は1万円の寄付で1㎏以上もらえる自治体を狙いましょう。宗像市はまだ広く知られていないようですので今が狙い目です。他にも山形県最上町や山梨県富士川町、宮崎県都城市等も高還元率の自治体でしたが、今は人気が出過ぎて品切れ状態のようです。

寄付金額1万円 ハンバーグ2.16㎏(北海道平取町)

ふるさと納税 | 平取町オフィシャルサイト

ハンバーグなら北海道平取町のハンバーグがおススメです!180g×12枚の2.16㎏もあります。冷凍で保存も効くし、たれもついており、フライパンで焼くだけで簡単においしいハンバーグ料理が完成します。

寄付金額1万円 大玉ラ・フランス7㎏(山形県天童市)

ふるさとチョイス:山形県天童市

これからがシーズンのラ・フランスを申し込むなら、果物の特産品に定評のある山形県天童市がおススメでしょう。人気が高くすぐになくなると思いますので、早めの申し込みをおススメします。

寄付金額15万円 iPad mini 4 64GB(静岡県焼津市)

ふるさとチョイス:静岡県焼津市

静岡県焼津市のふるさと納税特産品は超豪華!最新機のiPadが並びます。高額所得者でふるさと納税枠がたくさん余っているという方は是非寄付してみてください。画面サイズの大きなAirも同金額でゲット可能ですよ!