読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン休日副業で月10万円以上目指すページ

普通のサラリーマンが副業で月10万円以上稼ぐ方法を一挙公開

楽天市場のタイムセールで一瞬で売り切れる特価品は本当に買えるのかを検証してみた結果・・・

節約術

 

f:id:linuxdiary:20131202001715j:plain

 

楽天大感謝祭開催中

 

楽天市場が 11/30(土)~ 12/4(水)の日程で大感謝祭を行っています。

 

先日価格の偽装表示?で話題になった某シュークリーム屋さんなど世間を賑わせた後での開催となりましたが、やや価格アピールもトーンダウンしている気がします。

 

楽天優勝セールでは最大80倍以上ポイント付与などと謳いながら、実際は結婚式を挙げたりネット回線を契約したりしないと80倍以上にならないという誇大広告っぷりも大いに消費者の非難を受けたところです。

 

今回の大感謝祭では現実的な目線で最大20倍という表示に落ち着いたようです。楽天市場は私も昔から愛用していますので、誇大広告などに頼らず、健全な運営をして欲しいと切に願います。

 

 

タイムセールの特価品が全く買えない

 

楽天市場のシステムで不満があるのはタイムセールの特価品が全く買えないことです。高級ホテルのスィートルームが一泊1万円などすぐに飛びつきたくなる商品ばかりなのですが・・・開始1秒以内で売り切れるためとても人間技では購入が不可能なのです。

 

タイムセール開始時間になったら、下記3ステップをすべて完了させる必要があります。

 

STEP1 買い物かごに入れるボタンを押す

 

f:id:linuxdiary:20131202003844j:plain

 

 

 STEP2 ご購入手続きボタンを押す

 

f:id:linuxdiary:20131202003915j:plain

 

 

STEP3 注文確定ボタンを押す

 

f:id:linuxdiary:20131202003954j:plain

 

 

この3ステップを1秒以内で終了させるなど人間業では不可能です。おそらくプロの業者の方々が自分でスクリプトを組んでタイムセール開始直後に一斉にアクセスしているものと思われます。

 

一部の特定の人間が特をして一般の人が損をするなんて許せませんよね!?

 

今回は一般の人でもタイムセールで特価品を購入できるのかについて多少工夫も凝らしながら検証したいと思います。

 

 

事前準備

プロの業者に何とか太刀打ちするために、一般人でも使えるツールで少しでも早く注文処理を行えるようにします。

 

準備したのはキーボードの入力やマウス操作が自動で行えるツール 「HiMacroEx」と、現在のマウスの座標位置を取得できる 「Cursor32」というツール、あとは正確な時間が判る電波時計です。私が使用した電波時計はCASIOのDQD-710Jです。これは正確な時間が見やすい!

 

f:id:linuxdiary:20131202004632j:plain  f:id:linuxdiary:20131202004651j:plain

 

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 DQD-710J-8JF

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 DQD-710J-8JF

 

 

 

HiMacro32を起動し、記録というボタンを押すとそれ以降に行ったキーボードの入力やマウス操作が記録されていきます。

 

まず、記録ボタンを押してブラウザをアクティブにします。すると、「W Chrome_WidgetWin_*******」(Chromeの場合)の様な行がどこかに追加されると思いますのでそれをコピーしておきます。

 

次に、あらかじめタイムセールが実施されるショップで同じ商品(通常価格売出品)のページを開いて買い物かごに入れるボタンが見える位置までブラウザをスライドさせます。Cursor32を起動し、買い物かごに入れるボタンの座標位置を取得しましょう。

 

座標位置が715,562だった場合は

 

MousePos(715,562)
288
LMouse Down (715,562)
96
LMouse Up (715,562)

 

のようにHiMacroExに入力します。(マウスを移動させクリックさせる動作)

 

画面遷移したら同じ要領でご購入手続きボタンも自動で押されるようにします。誤動作怖いので、最後の注文を確定するボタンのみは自分でクリックするようにしました。

 

完成したサンプルマクロは以下

 

f:id:linuxdiary:20131202010117j:plain

 

F5キーはブラウザのページ更新ショートカットキーです。途中の数字は待ち時間をミリ秒オーダーで記載したものです。あまり早すぎると画面遷移がついていきませんし、遅すぎると売り切れになってしまいます。本命外の特価品などで事前練習しておくのが良いでしょう。

 

 

楽天タイムセールにいざ参戦!

 

今回のターゲットはダイキンうるおい光クリエールです。冬になり丁度空気清浄器が欲しい時期でしたので。価格コムで最安価格は19800円に対して、今回のセール価格は13800円!6000円ほど安くかなりお得度は高そうです。先着100名と商品数としてはかなり多い感がありますが、果たして購入できるのでしょうか・・・

 

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W

 

 

 

セール開始は日曜日の15:00

 

 

 

電波時計とにらめっこしながら、その時を待つ・・・

 

 

 

15:00になった瞬間にHiMacroEx再生開始!

 

 

 

よっしゃ!

 

 

注文を確定するボタンの画面まで遷移できた!

 

 

あとは注文確定のみ!

 

 

 

確定しました!

 

 

f:id:linuxdiary:20131202015802j:plain

 

f:id:linuxdiary:20131202011212j:plain

 

 

 

購入までの時間は7秒

 

 

私のような一般ピープルでも買えました!

 

この程度であれば何とか手作業で注文確定できるレベルですかね!?ちなみに15秒後くらいにリロードした時はすでに売り切れてました。おそらくパソコンにそれほど詳しくはない人の操作では購入は難しいでしょう。

 

 

楽天市場に言いたいこと

 

今回は売り出し100台の数が豊富なセールだったためなんとか購入出来ましたが、車や高級ホテルスィート等1名限定のセールでは、スクリプト言語などを駆使して注文を確定させている輩がいると思われます。(でないと1秒で注文確定できない)

 

正直このような一般消費者が到底買うことのできないタイムセールは早々にやめた方が良いと思います。一部の業者が得をするだけで、一般消費者を小馬鹿にした行為だと思います。

 

タイムセールは開始5分間で抽選権を配布し、抽選権を得た消費者の中から公正な抽選によって当選者を選出する等の仕組みにすべきだと思います。

 

楽天市場の企画者の皆さん、楽天市場の運営透明性を高めるためにこのような仕組みを導入してはどうでしょうか?

 

楽天市場を愛する筆者より、ささやかなアドバイスでした。

 

楽天市場を利用する方に是非おススメしたい裏技もあわせてお読みください。

知らなきゃ損!楽天市場、Yahooショッピングの利用者必見!ポイントを2重取りする裏技を紹介 - ポイントで生活費を稼ごう!